将棋の棋士を紹介!女流棋士、棋士の卵の奨励会員の情報も

  1. 棋士
  2. 310 view

株主優待で暮らす桐谷広人さん、実は将棋のプロ? 投資家で元棋士の桐谷さんについて説明します

桐谷広人さんってご存知ですか?
マツコ・デラックスさんがMCを務めるTV番組
「月曜から夜ふかし」に取り上げられ、知名度を上げました。
TV出演も増えています。この方の特異な生活が話題になっていました。
桐谷さんは元プロ棋士で将棋の書籍も出していましたが、
現在は株主優待、株式投資の方で有名になっているようです。
今回は桐谷広人さんのご紹介をします。

棋士としての桐谷さん

TV番組「月曜から夜ふかし」で、
桐谷さんが紹介され、一気に有名になりました。
桐谷広人さんは、現在は引退しておられますが、
元将棋のプロ棋士であり、将棋関連の書籍も出しておられます。
特に序盤の研究で有名で、コンピュータ桐谷と呼ばれていました。
こう聞くとすごそうですが、
実際にはタイトル獲得などの目立った棋歴はありません。

いまは研究することが当たり前で、
棋士にとって研究は日常ですが、
当時は研究をする人間は弱いみたいな感覚がありました。
(実際には当時でもトップ棋士は研究勉強を欠かさなかったとも思います。)
また研究というと必然的に序盤限定となります。当時は序盤よりも終盤重視でした。
コンピュータという名前は「序盤は知っているけど、他はだめ」みたいな
むしろ軽蔑の意味合いを含んだ呼び名だった思います。

投資家としての桐谷さん

ですが、桐谷さんは、自分の立ち位置を
きちんと把握していました。
当時は中原誠などの飛び抜けた才能の
棋士がたくさんいました。
彼らと戦うのは、無理と判断し、
対局以外の指導や執筆などのお仕事を
こなしていたそうです。

指導しているお客さんの中に証券会社があり、
それがきっかけで株式投資をはじめられたとのこと。
投資がバブル以前だったので崩壊までは儲かったそうですが、
いきなり1/3に。
そのあとも上下高が激しく、ライブドアショック、
リーマンショックなどにも左右され
この投資方法は限界だと感じていたようです。

その後、株主優待を発見し、利回りなどを計算しながら
投資を続けているようです。

株主優待の桐谷さん

桐谷さんは生活するのに必要な生活費、
家賃や光熱費などを除くすべての生活費を、
株主優待でまかなっていると言っています。
居酒屋やファーストフード、など食事、服などはもちろんのこと、
その他日用品、なども全部そろえているそうです。
映画、ジム、などもあり、介護用品なども購入したとのこと。
映画は優待で130本以上みているそうです。

株主優待をなるべく消化する、というのがポリシーのようで、
新宿などのお店を中心に
日常生活で株主優待券を消費しているようです。
また交通費を節約するために自転車で
都内のほとんどの自転車で行き来します。
ママチャリで走行する姿をTVで見られた方も多いでしょう。
現在は将棋のイベントにもたまに呼ばれたりしますが、
ほとんどは、株式投資関連のイベント
、講演などをおこなっているようです。

まとめ

株式投資や株主優待で有名な桐谷広人さんのお話をしました。
現在は、株関連でとてもブレイクした桐谷さんですが、
もともとは将棋のプロ棋士であり、
将棋の本をいくつか出しておられます。
話し出すと止まらなかったり、
部屋が大変な状況だったりと
普通の人からはすこし逸脱している部分もありますが、
逆にそれが受けているのでしょう。

棋士の最近記事

  1. 【将棋棋士】先崎学九段、元天才、うつで休場経験者、週刊文春に連載をしていた文筆家、妻は囲碁…

  2. 将棋棋士、横山泰明六段、妻が女流棋士、NHKは今期好調、高勝率をキープ

  3. 将棋棋士、渡辺明、タイトルホルダー、中学生棋士、ぬいぐるみと競馬が大好き、妻が漫画家

  4. 阿久津主税、イケメン棋士、ギャンブル好き、成績や結婚は?東京町田市出身?

  5. 大橋貴洸さん、藤井聡太さんと同期、派手なスーツのファッション、メガネのイケメン棋士

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP